快整体院のブログ

栃木県大田原市の快整体院のブログ

Kai Seitaiin

*

*

膝関節の歪み方

      2015/04/21

膝痛の原因となる膝関節の歪み方(ズレ方)で多いのは、当院のパンフレットでも紹介しました下腿部の外旋(外側にねじれる)による歪みです。(写真)

爽快通信207 004 blog

 ↓

爽快通信207 003 blog
(左脚 前から見たところ 外側にねじれる)

 

内旋(内側にねじれる)のズレや前後にズレる場合もありますが、自然に元の位置に戻る事が多いようです。

しかし外旋のズレは自然には戻りにくく、また女性は横座りをすることで、余計にズレの歪みを無意識にキープしてしまうとともに悪化させてしまう傾向があります。

過去に私自身の膝を実験台にして、何度か故意に種々な方向へ歪みをつくってみましたが、
やはり外旋のズレは、矯正して関節の位置を正しい位置にしないと、痛みや異物感は改善されませんでした。
膝関節の矯正後は、歪んでいた期間が長い程、歪んでいた状態にズレが戻り易い為、
最低4日~7日は歪みの原因となる動作は、くれぐれもしないように意識して気を付けないといけません。

 - ひざ痛

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

ひざ痛体験談

現在 膝痛整体の本を出版するために原稿を書いていると以前申し上げましたが、 なか …

続きを読む

ひざ痛の予防

―― 爽快通信2010年 6月号より、「ひざ痛の予防」の記事をご紹介します。 ― …

続きを読む

ひざ痛体験談

数年間ひざ痛で、サプリメントなどで一時的に良くなることがありましたが、最終的には …

続きを読む

no image
ひざ痛・今年も多かったです

今年もひざ痛の方は県内や他県からも多く来院されました。 関節のズレを矯正するとい …

続きを読む

ひざ痛の予防Ⅱ

爽快通信12月号より「ひざ痛の予防Ⅱ」をご紹介します。   2010年 …

続きを読む

ひざ痛整体の本執筆中

ここ最近は毎日のようにひざ痛の方が来院されています。ほとんどみなさん関節がズレて …

続きを読む

no image
ひざ痛多し

当院には、膝痛を訴えられる方が多く来院されています。 先日(2日前)も、膝が急に …

続きを読む

no image
「えっ!たったこれだけで?」

毎日、1~2名のひざ痛の新しい方が来院されてますが、関節を矯正するというと、皆さ …

続きを読む

no image
小・中学生の成長痛

当院には膝の成長痛(オスグット・シュラッター)で困っている小6生や中学生が紹介で …

続きを読む

右膝模型内側
膝の歪みの後遺症

先日、ひざのズレ(歪み)を矯正して整えたのに、まだ完全に痛みが取れていない方が来 …

続きを読む

Top