快整体院のブログ

栃木県大田原市の快整体院のブログ

Kai Seitaiin

*

*

ひざ痛の予防Ⅱ

      2015/04/21

爽快通信12月号より「ひざ痛の予防Ⅱ」をご紹介します。

 

2010年6月の第2号でひざ痛の予防をご紹介させていただき、その後当院のパンフレットにも同様の内容を掲載いたしました。

そこでは「横座りをしないように」という事をお伝えしましたが、
それ以外にも気を付けなければならない事があるので、今回ご紹介させていただきます。

それは下腿(膝から下の部分)を外側へねじらないようにすることです。

ひざ痛の主な原因は、大腿部に対して下腿部が外旋してズレて起こります。

女性は横座りのクセでなる事が多く、それ以外では、スポーツや日常の動作で、つま先を固定したまま、大腿部(太もも部分)を内側にねじる動きによって、ズレが生じます。

これは特に男性のひざ痛の原因で多いです。

写真を参考にして注意してみて下さい。

 

005_20121202225022.jpg

 

 

 

 

 

 

   ↓

003_20121202225028.jpg日常動作で

 

002_20121202225026.jpg

 

 

 

 

 

 

   ↓

001_20121202225025.jpg
スポーツ等で

 - ひざ痛

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

ひざ痛体験談

秋山先生には、いつもお世話になっております。 私の立ち方のクセで、よく膝がズレて …

続きを読む

膝関節の歪み方

膝痛の原因となる膝関節の歪み方(ズレ方)で多いのは、当院のパンフレットでも紹介し …

続きを読む

no image
「えっ!たったこれだけで?」

毎日、1~2名のひざ痛の新しい方が来院されてますが、関節を矯正するというと、皆さ …

続きを読む

no image
当院の体験談と感想をいただきました

当院の体験談と感想をいただきました。 S様ありがとうございます。   …

続きを読む

no image
小・中学生の成長痛

当院には膝の成長痛(オスグット・シュラッター)で困っている小6生や中学生が紹介で …

続きを読む

膝関節の歪み(ズレ)の確認方法

膝の関節が歪んでいるかどうかは、見た目ではなかなか判断がつきません。 仰向けの状 …

続きを読む

no image
ひざ痛多し

当院には、膝痛を訴えられる方が多く来院されています。 先日(2日前)も、膝が急に …

続きを読む

no image
ひざ痛整体を学びに来られました

当院のひざ痛の施術法を学びに、4月に茨城県、5月に愛知県からはるばる栃木県大田原 …

続きを読む

ひざ痛体験談

数年間ひざ痛で、サプリメントなどで一時的に良くなることがありましたが、最終的には …

続きを読む

no image
ひざ痛・今年も多かったです

今年もひざ痛の方は県内や他県からも多く来院されました。 関節のズレを矯正するとい …

続きを読む

Top