快整体院のブログ

栃木県大田原市の快整体院のブログ

Kai Seitaiin

*

*

ひざ痛の予防Ⅱ

      2015/04/21

爽快通信12月号より「ひざ痛の予防Ⅱ」をご紹介します。

 

2010年6月の第2号でひざ痛の予防をご紹介させていただき、その後当院のパンフレットにも同様の内容を掲載いたしました。

そこでは「横座りをしないように」という事をお伝えしましたが、
それ以外にも気を付けなければならない事があるので、今回ご紹介させていただきます。

それは下腿(膝から下の部分)を外側へねじらないようにすることです。

ひざ痛の主な原因は、大腿部に対して下腿部が外旋してズレて起こります。

女性は横座りのクセでなる事が多く、それ以外では、スポーツや日常の動作で、つま先を固定したまま、大腿部(太もも部分)を内側にねじる動きによって、ズレが生じます。

これは特に男性のひざ痛の原因で多いです。

写真を参考にして注意してみて下さい。

 

005_20121202225022.jpg

 

 

 

 

 

 

   ↓

003_20121202225028.jpg日常動作で

 

002_20121202225026.jpg

 

 

 

 

 

 

   ↓

001_20121202225025.jpg
スポーツ等で

 - ひざ痛

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

no image
小・中学生の成長痛

当院には膝の成長痛(オスグット・シュラッター)で困っている小6生や中学生が紹介で …

続きを読む

ひざ痛の予防

―― 爽快通信2010年 6月号より、「ひざ痛の予防」の記事をご紹介します。 ― …

続きを読む

ひざ痛体験談

数年間ひざ痛で、サプリメントなどで一時的に良くなることがありましたが、最終的には …

続きを読む

ひざ痛体験談

現在 膝痛整体の本を出版するために原稿を書いていると以前申し上げましたが、 なか …

続きを読む

草むしりと膝痛

雑草が次から次へと生えてくるこの頃ですが、 草むしりで膝を痛める方が最近多くいら …

続きを読む

no image
ひざ痛整体を学びに来られました

当院のひざ痛の施術法を学びに、4月に茨城県、5月に愛知県からはるばる栃木県大田原 …

続きを読む

ひざ痛体験談

秋山先生には、いつもお世話になっております。 私の立ち方のクセで、よく膝がズレて …

続きを読む

膝関節の歪み(ズレ)の確認方法

膝の関節が歪んでいるかどうかは、見た目ではなかなか判断がつきません。 仰向けの状 …

続きを読む

膝関節の歪み方

膝痛の原因となる膝関節の歪み方(ズレ方)で多いのは、当院のパンフレットでも紹介し …

続きを読む

ひざ痛整体の本執筆中

ここ最近は毎日のようにひざ痛の方が来院されています。ほとんどみなさん関節がズレて …

続きを読む

Top