快整体院のブログ

栃木県大田原市の快整体院のブログ

Kai Seitaiin

*

*

瓦チップ

      2015/04/21

玄関前の舗装以外の部分に敷いたのはレンガチップにも似ている瓦チップです。
大田原市の文化会館前にも使われていました。

瓦チップは廃瓦を細かく粉砕して再利用したもので、優れた透水・保水性を持ち、ぬかるみ防止・雑草対策にも効果的です。

踏むと「ジャリジャリ」と音が鳴りますので侵入者が嫌がり防犯効果も期待できるそうです。
夜にはところどころ弱い光に反射してキラキラと夜空の星のようにきらめいて綺麗です。

鉢植えの鉢底石としても利用でき、土の表面にマルチングもできるということで、寄せ植えにマルチングしてみました。
泥はねを防ぐため病気と汚れ防止になり、保水性があるため乾燥防止にも良いと思われます。

瓦チップが見えやすいよう上の方から撮っています。

013_20121119133508.jpg

これからの季節は草花もあまり成長しませんので、
瓦チップをマルチングするとコニファーのまわりなどの土か隠れるし
赤い実のチェッカーベリーも汚れなくなりいい感じです。
006_20121119133506.jpg

何気ないビオラの寄せ植えも明るいイメージになりました。

007_20121119133504.jpg

 

そのほかにも瓦チップは畑や庭の暗渠に使われたり、
土に混ぜて水はけを良くしたり、色々用途があるそうです。

 - garden

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

やまぼうしと菜の花

やまぼうしの新芽と大きくなってしまった菜の花です。   ドウダンツツジ …

続きを読む

ローズマリー、セージ

ローズマリーがすっかり大きくなりました。 こぼれ種からのローズマリー。 &nbs …

続きを読む

バイカウツギ
バイカウツギ

今朝、小雨の中でバイカウツギがとても綺麗に咲いていました。   &nb …

続きを読む

むくげ

挿し木したむくげの花が咲きました。 品種は不明です。 一日花なのでこの花は今日だ …

続きを読む

やまぼうし

駐車場の前に植えてあるのは、やまぼうしです。     白い花 …

続きを読む

こぼれ種から

春とはいえ、まだ寂しい庭でこぼれた種から咲いている花たち。  カレンデュラ    …

続きを読む

カサブランカ

カサブランカが咲きました。 先週から咲き続けているディジー カルーナ か エリカ …

続きを読む

ニッコウキスゲの種

ニッコウキスゲの種です。 種をつけたのは初めてです。緑色の風船みたいな形です。 …

続きを読む

コスモス

毎年こぼれ種から咲くコスモス。 もともとは、イエローガーデンという黄色のコスモス …

続きを読む

カサブランカ

春に小さなポットの芽出し苗を植えたカサブランカ Casa blanca(白い家) …

続きを読む

Top