快整体院のブログ

栃木県大田原市の快整体院のブログ

Kai Seitaiin

*

*

膝関節の歪み(ズレ)の確認方法

      2015/04/21

膝の関節が歪んでいるかどうかは、見た目ではなかなか判断がつきません。
仰向けの状態で両足を見て、片方が外側に倒れているから
下腿が外旋して歪んでいると思われそうですが、
生まれつき、股関節が外旋している場合もあるので、
必ずしもその限りではありません。
爽快通信207 006 (2)blog
それではどのように確認するのかというと、それは膝の裏側を触って(触診)確認します。
膝関節の裏側にある深層筋(インナーマッスル)の 膝窩筋(しっかきん) という筋肉です。
tusin207005blog2.jpg膝窩筋(右膝裏)

この筋肉は膝関節の屈曲と内旋をするための筋肉で、下腿が外旋して歪むと、
膝窩筋が引っ張られて緊張し、こぶや しこりみたいになって
触るとグリグリして、とても痛く感じます。

膝の関節が正しい位置に戻ると、こぶのようなグリグリは消えて無くなります。

 

触診の方法
①  患者さんに仰向けに寝てもらい、患側の脚の膝を曲げて、足の裏を床またはベッドにつけます。
膝関節の角度は約110°~120°位にします。

爽快通信207 010blog

 

②  術者は患者さんの頭方に向かって足側に位置します。

爽快通信207 011blog
③  術者の中指と薬指を膝の外側から、膝裏の下腿部の内側の
膝窩筋に触れて、確認をします。

爽快通信207 013blog(右膝)
爽快通信207 015blog(右膝裏)
④  こぶのような、又はしこりのようなグリグリしたものがあれば歪んでいます。

 - ひざ痛

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

ひざ痛体験談

数年間ひざ痛で、サプリメントなどで一時的に良くなることがありましたが、最終的には …

続きを読む

no image
ひざ痛多し

当院には、膝痛を訴えられる方が多く来院されています。 先日(2日前)も、膝が急に …

続きを読む

no image
当院の体験談と感想をいただきました

当院の体験談と感想をいただきました。 S様ありがとうございます。   …

続きを読む

ひざ痛の予防

―― 爽快通信2010年 6月号より、「ひざ痛の予防」の記事をご紹介します。 ― …

続きを読む

草むしりと膝痛

雑草が次から次へと生えてくるこの頃ですが、 草むしりで膝を痛める方が最近多くいら …

続きを読む

no image
小・中学生の成長痛

当院には膝の成長痛(オスグット・シュラッター)で困っている小6生や中学生が紹介で …

続きを読む

膝関節の歪み方

膝痛の原因となる膝関節の歪み方(ズレ方)で多いのは、当院のパンフレットでも紹介し …

続きを読む

右膝模型内側
膝の歪みの後遺症

先日、ひざのズレ(歪み)を矯正して整えたのに、まだ完全に痛みが取れていない方が来 …

続きを読む

ひざ痛の予防Ⅱ

爽快通信12月号より「ひざ痛の予防Ⅱ」をご紹介します。   2010年 …

続きを読む

ひざ痛体験談

現在 膝痛整体の本を出版するために原稿を書いていると以前申し上げましたが、 なか …

続きを読む

Top