快整体院のブログ

栃木県大田原市の快整体院のブログ

Kai Seitaiin

*

*

膝関節の歪み(ズレ)の確認方法

      2015/04/21

膝の関節が歪んでいるかどうかは、見た目ではなかなか判断がつきません。
仰向けの状態で両足を見て、片方が外側に倒れているから
下腿が外旋して歪んでいると思われそうですが、
生まれつき、股関節が外旋している場合もあるので、
必ずしもその限りではありません。
爽快通信207 006 (2)blog
それではどのように確認するのかというと、それは膝の裏側を触って(触診)確認します。
膝関節の裏側にある深層筋(インナーマッスル)の 膝窩筋(しっかきん) という筋肉です。
tusin207005blog2.jpg膝窩筋(右膝裏)

この筋肉は膝関節の屈曲と内旋をするための筋肉で、下腿が外旋して歪むと、
膝窩筋が引っ張られて緊張し、こぶや しこりみたいになって
触るとグリグリして、とても痛く感じます。

膝の関節が正しい位置に戻ると、こぶのようなグリグリは消えて無くなります。

 

触診の方法
①  患者さんに仰向けに寝てもらい、患側の脚の膝を曲げて、足の裏を床またはベッドにつけます。
膝関節の角度は約110°~120°位にします。

爽快通信207 010blog

 

②  術者は患者さんの頭方に向かって足側に位置します。

爽快通信207 011blog
③  術者の中指と薬指を膝の外側から、膝裏の下腿部の内側の
膝窩筋に触れて、確認をします。

爽快通信207 013blog(右膝)
爽快通信207 015blog(右膝裏)
④  こぶのような、又はしこりのようなグリグリしたものがあれば歪んでいます。

 - ひざ痛

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

no image
ひざ痛・今年も多かったです

今年もひざ痛の方は県内や他県からも多く来院されました。 関節のズレを矯正するとい …

続きを読む

ひざ痛の予防Ⅱ

爽快通信12月号より「ひざ痛の予防Ⅱ」をご紹介します。   2010年 …

続きを読む

no image
ひざ痛多し

当院には、膝痛を訴えられる方が多く来院されています。 先日(2日前)も、膝が急に …

続きを読む

草むしりと膝痛

雑草が次から次へと生えてくるこの頃ですが、 草むしりで膝を痛める方が最近多くいら …

続きを読む

no image
小・中学生の成長痛

当院には膝の成長痛(オスグット・シュラッター)で困っている小6生や中学生が紹介で …

続きを読む

ひざ痛体験談

秋山先生には、いつもお世話になっております。 私の立ち方のクセで、よく膝がズレて …

続きを読む

no image
「えっ!たったこれだけで?」

毎日、1~2名のひざ痛の新しい方が来院されてますが、関節を矯正するというと、皆さ …

続きを読む

右膝模型内側
膝の歪みの後遺症

先日、ひざのズレ(歪み)を矯正して整えたのに、まだ完全に痛みが取れていない方が来 …

続きを読む

ひざ痛体験談

数年間ひざ痛で、サプリメントなどで一時的に良くなることがありましたが、最終的には …

続きを読む

膝関節の歪み方

膝痛の原因となる膝関節の歪み方(ズレ方)で多いのは、当院のパンフレットでも紹介し …

続きを読む

Top