快整体院のブログ

栃木県大田原市の快整体院のブログ

Kai Seitaiin

*

*

乙女の滝

      2016/12/02

今日はベーカリーカフェ「ペニー・レイン」のパン「オレンジ畑」が食べたくて那須へ。

ペニーレイン

ペニー・レインは「TVチャンピオン」の「パン屋さん選手権」で優勝したこともある有名なパン屋さんです。
「ブルーベリーブレッド」がとても有名で人気です。

他に、ポテトの入ったピザのような「ミステリーサークル」や美味しいカレーがたっぷり入った「自家製カレーパン」等を買って、ベーカリー前のテラスで早速いただきました。

DSCN0375

ペニー・レインの近くには、那須サファリパークや南ヶ丘牧場もあります。

今日は、那須塩原市板室の乙女の滝へ寄りました。

乙女の滝

 滝の名前の由来にはいくつかの説がありますが、地元にはこんな昔話が残っています。
昔地元の若い釣り人が沢名川に行くと、滝の上に盲目の美しい乙女が現れました。この話が村人に伝わり、後にこの滝の名前になったと言われています。またこの乙女は、沢名川の上流にある沼ッ原湿原の子守石に伝わる昔話と関係があるようで、盲目になった蛇の化身であるという伝説があります。
他にも、滝のやさしく美しい流れが乙女の髪のように見えるという説や、滝壷に若い人魚が現れたという説などが伝えられています。

(那須塩原市ホームページ乙女の滝のページより)

DSCN0380

 

乙女の滝

今日は写真撮影ツアーの方々が大勢いて、皆さん真剣にカメラを覗いていました。

DSCN0388

 

DSCN0389

 

DSCN0390

滝つぼの近くまで行くと本当にミストシャワーで気持ちがいいです。

DSCN0394

 

DSCN0397

森のいい空気といい匂いと水辺の涼しさでとても癒されました。

DSCN0398

駐車場のわきにニッコウキスゲの蕾が。
明日かあさってに咲きそうです。
自宅のニッコウキスゲは2か月前に咲いてしまいました。
蕾にトンボ。

ニッコウキスゲ

乙女の滝の駐車場の道路を挟んだ向かい側にあるお蕎麦屋さんへ。
景色のいいお部屋で美味しいお蕎麦を食べて帰りました。

DSCN0402

 

sDSCN0401

 - 休日

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

川越の街並み
川越・蔵造りの街並み

3月21日に墓参り後に「小江戸」の別名を持つ川越へ。 蔵造りの街並み 川越のシン …

続きを読む

立石寺案内図
山寺と銀山温泉へ

11月1日、山形県の山寺へ行ってきました。 朝8時半頃に到着。 山寺は宝珠山立石 …

続きを読む

no image
『アバター』見ました

先日の日曜日(17日)に、去年の12月に新しくオープンした映画館(フォーラム那須 …

続きを読む

no image
『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』

「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」を レイトショーで見てきました。 パリの風 …

続きを読む

梅雨明け 快晴

昨日の日曜日は、見事なほどの良い天気でした。 東京の池袋へ、行ったのですが、普段 …

続きを読む

クラリネット

妹の家で、姪っ子のクラリネットを借りて吹かせてもらいました。 しかもこのクラリネ …

続きを読む

4年ぶり2度目のトラットリア・フェリーチェ

4年前の12月2日に当時宇都宮市徳次郎町にあったイタリアンのお店トラットリア・フ …

続きを読む

2015.10.13 山下達郎コンサート

先月、山下達郎さんのコンサートへ行ってきました。場所は宇都宮市文化会館で18:3 …

続きを読む

お盆休み

お盆休みで東京の実家へ帰る途中に、地下鉄「神保町」で下車して、神田の古本街を散策 …

続きを読む

2015勉強会
合宿勉強会

10月11日に当院で毎年恒例の勉強会が行われました。 勉強会の内容の一部をyou …

続きを読む

Top