快整体院のブログ

栃木県大田原市の快整体院のブログ

Kai Seitaiin

*

*

健康管理(予防)の為の整体

      2015/04/21

整体には三つの目的があります。

1 現在ある痛みや不快な症状を取り除く。

2 骨格と筋肉の状態を正常にして自然治癒力が100%発揮されるようにする。

3 健康な体質を維持し、病気を予防する。

ほとんどの人は、初めて整体を受ける時は、痛みや不快な症状に悩まされ、それを取り除くことを目的として来院されます。

しかし、整体の最も素晴らしい目的は の「予防」です。この予防にこそ、整体の真価が発揮されると云っても過言ではありません。

今現在、痛みやつらい症状が無くても、気づかないうちに、疲れや良くない生活習慣等で、筋肉が硬縮していたり、骨格や関節にズレや痛みが生じている場合があります。それが放置され悪化することによって、腰痛などの自覚できる痛みなどが現れてきます。

それを事前に防ぎ、予防するためには、定期的に整体を受診することが大変重要となります。

月に一度は骨格検診を!

当院で施術する健康管理の為の整体は、特別な主訴が無い限り、基本的には全身の筋肉、骨格、関節の状態を細かく診ていきます。その中でもとくに重要な6つのチェック部位を以下にご紹介します。

※このメソッドは、他の施術院には無い為、当院でしか受けることができません。

 

1. 後頭骨、頚椎1番、頚椎2番(上部頚椎)の歪みチェック
002_20130702170804.jpg

ここはほかの背骨と違って、顔や頭を大きく動かす為に椎間板がありません。そのため、首や肩の筋肉が凝っていると歪みが生じやすい所です。

初診の方は70%~80%位の方が歪んでいます。そして脳に最も近く、両サイドには椎骨動脈もある大変重要な部分です。

頭痛やめまいなど、様々な症状の原因にもなり、背骨全体の歪みの原因にもなります。

 

2. 脊椎(背骨)の歪みチェック

脊椎の歪み・前

 

 

 

 

施術前

脊椎の歪み・後
施術後

脊椎のズレや歪み、または詰まりによって、神経圧迫が起こり、内臓や血管の働きをコントロールしている自律神経に異常が生じる原因になります。

 

3. 骨盤の歪みチェック

006_20130702171322.jpg

骨盤の特に仙腸関節の歪みは、腰痛、ギックリ腰、内臓下垂、不妊、痩せにくい、婦人科系疾患等々、いろいろな症状の原因にもなります。

 

4. 肩関節の可動チェック

004_20130702170810.jpg

慢性的な肩こりなどで、肩関節の動きが悪い状態が続くと、四、五十肩の原因になります。

 

5. 股関節の可動チェック

005_20130702171320.jpg

股関節の筋肉(大・中・小臀筋、梨状筋、大腿方形筋、腸骨筋etc …)の硬縮により、股関節痛や腰痛の原因になります。

 

6. 膝関節の歪みチェック

003_20130702170807.jpg

激しい運動やスポーツ、そして良くない日常の生活習慣によって、膝関節にズレや歪みがあると、膝痛の原因になります。

 

以上の重要部位をチェックし、正していくことにより、つらい症状を事前に予防することが出来、快適な生活を送る事が出来ます。
混み合ってご迷惑をおかけする事がありますので、早めのご予約をお勧めします。

 - 整体

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

痛みの原因-骨膜の歪み

骨膜とは 骨膜は骨を包む2重の強い結合組織性の重要な膜で、線維層と骨形成層から構 …

続きを読む

足圧整体 しあわせになる足法

とても良い本が出版されましたのでご紹介します! 「足圧整体 しあわせになる足法」 …

続きを読む

嬉しいお便り

昨日、また嬉しいお便りをいただきました。大田原市 Yさん(40代 女性)からです …

続きを読む

整体における骨格矯正

10月12日(日)に、当院で勉強会が行われました。 テーマは、整体における骨格矯 …

続きを読む

痛みの原因-筋膜の歪み

-筋膜とは- 筋膜は、筋肉、臓器を覆う線維体で、筋膜自体は二重構造で出来ています …

続きを読む

Top