快整体院のブログ

栃木県大田原市の快整体院のブログ

Kai Seitaiin

*

*

痛みの原因-筋膜の歪み

      2015/04/21

-筋膜とは-

筋膜は、筋肉、臓器を覆う線維体で、筋膜自体は二重構造で出来ています。

浅い部分(皮下)の筋膜は「浅筋膜」、
深い部分(筋肉を直接覆っている部分)は「深筋膜」または「筋筋膜」と呼ばれています。

筋膜は全身を蜘蛛の巣のように張り巡り、
骨、臓器、筋肉、神経、血管と結びつき身体を内側から支えている重要な組織です。

-筋膜の機能-

筋膜はたんぱく質線維であるコラーゲン線維と弾性線維がメッシュ状に配置されて出来ています。

コラーゲン線維は柔軟で丈夫ですが、伸縮性はあまり無く、
一方弾性線維は伸縮性に富み筋肉の収縮に合わせて伸縮します。

コラーゲン線維は弾性線維に引っ張られる形で引き伸ばされ、
限界まで伸びた時に過剰伸縮を抑制します。

-筋膜の歪みの原因と痛み-

筋膜が捻れ縮む事を筋膜の歪みまたは拘縮といいます。

筋膜の歪み(拘縮)は、急激な衝撃、打撲、高熱、慢性的な筋肉疲労、ストレス、姿勢の歪み、怪我や手術など様々な原因から起こり、コラーゲン線維が癒着し、弾性線維の伸縮性を奪ってしまいます。

その結果筋膜の制限を受けて筋肉自体の伸縮性も低下し、
筋緊張が高まり筋膜を歪ませ発痛が起こって来ます。

-筋膜の歪みの矯正-

当院では筋膜の歪みを「筋(すじ)引き」という技法により、矯正し、正します。

正常な場合には施術しても無痛ですが、歪みのある場合には相当痛みを感じます。

しかし骨格矯正をしても筋肉をゆるめても取れない痛みには、効果を十分に発揮する特殊な技法です。

 
筋膜の歪みblog
正常な筋膜   →   歪んだ筋膜

 - 整体

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

嬉しいお便り

昨日、また嬉しいお便りをいただきました。大田原市 Yさん(40代 女性)からです …

続きを読む

整体における骨格矯正

10月12日(日)に、当院で勉強会が行われました。 テーマは、整体における骨格矯 …

続きを読む

健康管理(予防)の為の整体

整体には三つの目的があります。 1 現在ある痛みや不快な症状を取り除く。 2 骨 …

続きを読む

足圧整体 しあわせになる足法

とても良い本が出版されましたのでご紹介します! 「足圧整体 しあわせになる足法」 …

続きを読む

痛みの原因-骨膜の歪み

骨膜とは 骨膜は骨を包む2重の強い結合組織性の重要な膜で、線維層と骨形成層から構 …

続きを読む

Top